心が痛い

Id 10
Modified 11/4/07, 5:14 PM

Title

勇気を貰いました。

Body

「境界例は良くなる」のコラム拝見致しました。

私は精神と身体の障害を持つ(どちらも軽度です)ものですが、最近、内縁の夫が「境界性人格障害」ではと言う事に気付きました。

書籍やサイトを調べても、私の悩んでいた事のほとんどはその項目にあてはまっています。
彼は先月から家出中なので、病院にはまだ行っていません。
(この障害の事を知ったのは、彼が家出した後です。)

勿論、帰宅する事も病院に行く事も彼は拒否するでしょう。
そうやって、私を試している部分もあるのでしょうし、きっと自分の中の「不安」や「苦しみ」から逃れたいのでしょう。
「自傷行為」や「自殺未遂」が無い分、まだ軽い方なのでしょうが、それでも、彼が良くなっていくのには、かなりの年月も要する事でしょう。

実際、子供もいますし、これから一生彼を抱えて生きていく事に、若干不安を覚えていました。
「彼を見捨てる訳にはいかない」そう解っていても、先が見えない不安がのしかかっていました。

最初、このコラムを読んだ時、涙が止まりませんでした。

幾ら私が頑張って「彼の為に」と考えて行動していても、彼は私を本心から信用してくれる事は中々ありませんでした。
今迄も「どうしたら信用してくれるのだろう」と悩んでいると、彼と喧嘩、その度に酷く傷付く言葉を投げられ、私自身迄自分の気持ちを見失いかけていました。

コラムを読んでいて、何だか「大変だけど大丈夫だよ」って言われているみたいで。
「大丈夫、良くなるんだ!」ってちょっとほっとして、そして「彼と一緒に頑張ろう」って沢山の勇気を貰いました。

まだまだこれから、先を見て「長いな」って思ったら不安になるから、一歩一歩少しずつ変わっていく彼を見ながら頑張っていきたいと思います。

勇気をくれたこのコラムに「感謝」です。

Name

心が痛い